国内でスポーツ観戦といえば、野球やサッカーがポピュラーです。
しかし近年は東京五輪の影響もあり、
バスケットボールのプロリーグの人気が急速に高まっています。
今回は、国内バスケのプロリーグ(Bリーグ)の1部にて昨年優勝した、
名実ともに最強チームの『千葉ジェッツ』のホーム開幕節を観戦してきました!
千葉ジェッツは、千葉県船橋市をホームとするBリーグで最も人気のチームの1つです。
ド派手な演出やエンタメを背景に、リーグ内で断トツの観客動員数を誇っています。
特に近年の人気爆発はすさまじく、
コロナ前は平日でもチケット争奪戦が起きるほどでした。
さらに現在のチームキャプテンである富樫勇樹選手は、
Bリーグのスーパースターといっても過言ではありません。
身長がものをいうバスケの世界で、
167cmの小柄な身長ながら抜群のテクニックとスピードを有し、
国内で初めて年棒1億円越えのプレーヤーになった、
いわばBリーグのアイコン、小さな巨人です。
千葉ジェッツのホームゲームと富樫選手のプレーを
どうしても見たいと思い、観戦してきました!
観戦日は今シーズン6戦目、相手は秋田ノーザンハピネッツです。
前日も同じ組み合わせで試合があり、24点差で大勝していました。
ですので当日も完勝を期待しつつ、会場の船橋アリーナへ向かいました。
徒歩での最寄り駅は東葉高速鉄道東葉高速線の船橋日大駅前です。
電車から降りると、駅はジェッツ仕様!テンション上がる!!
柱のラッピングを近くで見てみるとこんな感じ。新戦力のムーニー選手!
クールな富樫選手!大きな写真で通行人の目を引きます。
駅の階段までこの通り!
試合開始の2時間前に駅に着きましたが、
コロナの影響で観戦人数が制限されていたこと、
および小雨が降っていたことが影響したのか、
その時点で人はそれほど多くありませんでした。
そのため、映り込みを避けた撮影も簡単でした。
駅からアリーナまでは徒歩でおよそ8分。
看板やのぼり、案内に加えて人の流れもあるため、初めてでも行き着くことは容易です。
したがって、ここではアクセスを省略します。
アリーナへの入場は、ファンクラブの上位会員と一般観客とで、
時間およびレーンがわかれています。
一般観客のレーンは、入場可能時間にはかなりの長蛇の列となっていました。
といってもスタッフさんの誘導や手際が素晴らしく、15分ほどで入場できました。
アリーナ内には選手全員のパネルが並んでいました。
新加入のクリストファー・スミス選手!
開幕節限定で、昨年の優勝トロフィーを見ることもできました。
キラキラでかっこいい!重そう!
きれいなコートでした。
観客も赤一色で、まだまだ試合まで時間があるのに、ボルテージが高まります!
座席についてすぐ、ショーが始まりました。
コートが見えなくなるほどのスモーク、火柱などを使ったショーは圧巻!
7mくらいありそうな、巨大発光人形が動き回る!
チアリーディングもキレがあり、息の合ったパフォーマンスは大迫力!
既にこれを見ただけで満足してしまいました(笑)
ちなみに座席はゴールピット2列目 (ホーム側)、すぐそこにゴールがあります!
今回は試合を俯瞰することよりも、
ゴールに突っ込むスピード感や迫力を感じることを優先しました。
試合のおよそ10日前に購入し、チケット代は16,500円でした。
(ダイナミックプライシングという、需要に応じてチケット代が変動する
システムを採用しているため、あえて今回の値段を記録しておきます)
他チームの似た席に比べて値段は高めですが、
それでも大人気で座席もほぼ残っていませんでした。
今回はコートに近い席なので高いですが、もっとお安い席もあるのでご安心を!
座席選びのアドバイスとして、1階席ならおおむねどこでも、
かなりコートに近く感じ、臨場感を味わえると思います。
コートの中央寄りだと、試合経過やショーの様子などもよりはっきり見ることができ、
さらに楽しみ尽くせると思うので、一番オススメです。
試合開始直前には爆音の花火が!いよいよだ!
ジャンプボールで試合スタート!
ちなみに細かいルールは、当日来観者全員に無料で配られるプログラムに、
とても丁寧に記載されています。
自チーム・敵チームそれぞれの選手情報なども併せて記載されており、
さながら有料のパンフレットのようでした。
こうした初心者・未経験者への配慮は、
他のスポーツイベントでは経験したことがありません。
バスケットボールの知名度に胡坐をかくことのないスタンスは、
とても素晴らしいことだと感じました。
コロナ禍で観客は声を出すことを控える必要があり、代わりにメガホンをたたいて応援!
これは当日、アリーナ内の売店で1,200円ほどで購入しました。
メガホンのデザインや形状には様々あり、気に入ったものを選べました。
なお、ユニフォームなどはインターネットを経由して購入することも可能です。
私もネットで購入したところ、中2-3日で届きました。
試合は秋田の堅牢な守備に阻まれ、第3クォーターまでリードを許す展開。
秋田のファールの多さに助けられ、何とか食らいついている感じでした。
前半は、むしろ秋田の巧みなプレーに終始うっとりしていたのは秘密(笑)
しかし後半は負けていません。
こちらは富樫選手の華麗なスピンムーブ!
あまりに鮮やかで、美しいプレーに思わず声が出てしまいます。
ムーニー選手のダンク!バスケの花形プレー!
写真だと伝わりにくいですが、大迫力で興奮度MAX!!
そしてこれが、この日一番の盛り上がりを見せた、
クリストファー・スミス選手のバスケットカウント3Pシュート!
わかりやすく言うと、ファールをされながらも遠距離から高得点を決めたプレーです。
ペナルティーのフリースローも決めて、見事な4点プレー!
流れは完全にジェッツにきており、第4クォーターで逆転するのみならず、
大量得点で突き放してしまいました。
結局90-73で圧勝!見ごたえのある試合でした!
というわけで期待通り完勝!やったね!
手に汗握る週末が過ごせて大満足でした。
千葉ジェッツの試合は、バスケ未経験者も置いてきぼりにすることなく、
ド派手なイベントで楽しませてくれる、最高のイベントでした!
Bリーグには、まだまだ有名な選手がたくさんいます。
例えば群馬クレインサンダーズには、ドラマ『ブザービート』で
主人公のライバルとして出演した五十嵐圭選手が活躍しています。
そして宇都宮ブレックスには、初の日本人NBAプレーヤーとして、
最も著名なバスケット選手である田臥勇太選手が在籍しています。
バスケ経験者・未経験者問わず、こうした選手を見に行ってみるのもいいし、
或いは地元の最寄りのチームを試しに見に行くのもありだと思います。
もちろん千葉ジェッツの観戦も超オススメ!私も絶対また見に行こうっと!
コメント