マグロを見てマグロを食べよう!(番外編)|葛西臨海水族園、コロナ禍の予約・アプリの使用感

ご訪問ありがとうございます!バナーをクリックして頂けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
ご訪問ありがとうございます!バナーをクリックして頂けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
葛西臨海水族園 東京

マグロを見てマグロを食べよう!
ということでマグロを見に行く編の番外編です。
国内の水族館の中でも、マグロを展示しているのはわずか3施設。
その1つである葛西臨海水族園に、クロマグロを見に行ってきました!
ここでは、その際の予約、および館内で使用した
アプリ(Tokyo Parks Navi)の使用感について、記載したいと思います。

なお前編はこちら↓

 

予約

現在はコロナ禍のため入館人数を制限しているため、事前予約が必須となっています。
予約システムには右のリンクから移行できます。https://e-tix.jp/kasai/
毎週土曜日の正午に、整理券申込受付が開始され、
その際には翌週の土曜日から翌々週の金曜日までの予約が可能となります。
とはいえ予約の取得は土日訪問の場合でも容易であり、特に早く動く必要はありません。
おおむね訪問7-4日前の時点では、いずれの時間帯でも選択可能です。
しかし前日になるとほとんどの予約が埋まり、当日には予約がすべて埋まっていました。
したがって、できれば訪問日の4日ほど前には予約をしておいたほうが良いかと思います。
また当日は予約のみだと、チケット購入列に並ぶ必要が生じます。
したがって確実に訪問することが決まっている場合は、
クレジット決済で入場料を事前に払っておくことをオススメします。
なお上記は2021年10月の土曜日の話であり、
状況は近いうちに変わると思いますので、あくまでご参考に。

アプリ(Tokyo Parks Navi)の使用感

葛西臨海水族園内で使用できるアプリがあります。
それは「Tokyo Parks Navi」という、下記のリンク先の都立公園ガイドアプリです。
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/TPnavi/index.html
葛西臨海水族園以外には、恩賜上野動物園、浜離宮恩賜庭園、六義園の4箇所で使用可能です。

アプリを利用すると、館内図やおすすめコース、
生体の音声案内などもあり、色々と凝った仕様となっています。

さらにスタンプラリーもあり、達成した暁には景品ももらえるようです。
ということで私も挑戦してみました!
しかし使用感は正直悪かったです…

私はandroidで、スマホは十分なスペックを備えていたのですが、
そもそもアプリがかなり重くて操作がままならない…
そしてさらに、これはキャリアの問題ですが、館内で楽天モバイルは圏外となり、
私のスマホではアプリをほとんど体験することができませんでした…

そこで同行者のiPhoneにアプリをダウンロードしてもらいました。
そちらはアプリの動作が落ち着いており、
館内図や音声案内なども利用して、途中までは楽しむことができていました。
しかしスタンプラリーの「ペンギンの生態」および「東京の海」で、
なぜかスタンプを押すことができませんでした。
とくにペンギンエリアでは、細かく場所を変えて何度も試行錯誤し、
他のアプリなども使用して、GPSが正常に機能していることも確認したのですが、
最後までスタンプを押すことは叶いませんでした…とても残念…

というわけで、景品をゲットするのはかなり難しいようです(笑)
みなさんもぜひ高難度?なスタンプラリーに挑戦してみましょう!(笑)

マグロを食べに行く編(後編)はこちら↓

最後まで読んで頂きありがとうございました!もしよろしければ、バナーをクリックして応援して頂けますと嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
最後まで読んで頂きありがとうございました!もしよろしければ、バナーをクリックして応援して頂けますと嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
東京水族館関東
hosyonをフォローする
TeleosTrip

コメント

タイトルとURLをコピーしました