Good-bye! 油壷マリンパーク! | 閉館前最後の週末におさかなに会ってきた!

ご訪問ありがとうございます!バナーをクリックして頂けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
ご訪問ありがとうございます!バナーをクリックして頂けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
油壷マリンパーク 水族館

初ブログ!老朽化のため今月末で閉館する油壷マリンパークに行ってきました。
11年ぶりのマリンパークは、閉館報道によりこれまでにない混雑でした!

油壷マリンパークのエントランス

2021年9月25日(土)に訪問。
事故渋滞のため開園から1時間遅れの10時頃に到着しましたが、駐車場は当然埋まっており、チケット購入も長蛇の列でした。結局チケットの購入までに20分以上かかりました…すごい混雑!
アシカやイルカのショーが見れるチケットは、前売り券の時点で完売済みでした。

油壷マリンパークの園内図

マリンパークの園内図はこちら。わんわんパークという名称からわかりますが、なんとマリンパークはペットも入場可能なので、犬を連れたお客さんも多かったです。

ムカシオオホホジロザメの顎の復元模型

水族館の入り口にはムカシオオホホジロザメの顎の復元模型!
写真撮影スポットとして行列ができていました。

油壷マリンパーク館内の様子

ご覧のとおり館内は大混雑!
たしかに閉館は悲しいものの、大勢のお客さんで賑わい、惜しまれながらフィナーレを迎えること自体は、素直によかったのではないかと思います。

キンダイ(イシダイ×イシガキダイの交雑種)

一般的にキンダイと呼ばれる、イシダイ(縞々)×イシガキダイ(点々)の交雑種かな?
特に説明書きはありませんでした。どちらかというとイシダイの血が濃そうな個体だ…

コバンザメ

コバンザメがガラス面に張り付いてます。かわいい!
ちなみにコバンザメは正確にはサメ(=軟骨魚類)ではなく、スズキ目に属しています。
サメよりもむしろ、後ろを泳いでいるスズキやカンパチの方がはるかに近縁なんです!
名づけミス!!

黒潮の流れ

場所にもよりますが、日本近海だと黒潮はおおむね時速3-7kmほどで流れています。
ちょうど大人が歩く速さから小走りくらいの間の速度ですね。
ちなみに魚と同様?我々日本人の南方系由来の祖先も、船でこの黒潮に乗って北上してきたと言われています。
黒潮の流れってハンパねー!

油壷マリンパークの回遊水槽とメガマウスの剥製

マリンパークの目玉!回遊水槽とメガマウスの剥製展示!
やはりこちらもすごい混雑!

ショー

イシダイ・メジナ・デンキウナギによるショー!
イシダイの縞七くんの1日をみなで見守ります。
光(緑色・赤色光や紫外線など)を使って訓練されているそうです。
魚を使ったショーは全国でも珍しいですね。

フナムシ

私はかつて、魚の鰓の研究をしていたことがあるのですが、フナムシも鰓呼吸だとは知らなかった…
この日一番の驚きでした(笑)

ありがとうのパネル

展望台にはこのようなパネルも。
53年間の長きにわたりお疲れさまでした!そしてありがとう!

七兵衛丸の看板
まぐろ

お昼はもちろんマグロ!三崎港の七兵衛丸さんで頂きました。
お昼時なので15分ほど並びましたが、その価値あり!
2500円の欲張り丼は最高でした!!

適当な駐車場が見つからずうろうろしましたが、お店のすぐ近くの『うらり駐車場』がおすすめです。
規模が大きく安価で比較的空いており、また七兵衛丸さんでの食事はサービス券の対象でした。

トビウオ

最後は2010年7月に撮影した写真でお別れです。
学生時代に、実習の一環で油壷マリンパークを訪問した際の1枚です。
良い写真はないかとデータを見返すも、まさかのバックヤードの写真のみ(笑)
当時はトビウオの飼育展示が行われていたんですね…飛び出さないようにシートで覆われています!

というわけでGood-bye!油壷マリンパーク!
スタッフさんもおさかなさんも、お疲れさまでした!

最後まで読んで頂きありがとうございました!もしよろしければ、バナーをクリックして応援して頂けますと嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
最後まで読んで頂きありがとうございました!もしよろしければ、バナーをクリックして応援して頂けますと嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
水族館神奈川関東
hosyonをフォローする
TeleosTrip

コメント

タイトルとURLをコピーしました